祭り

10月15日、16日に倉敷屏風祭りと倉敷阿智神社の秋季例大祭がありました

屏風祭りはその昔阿智神社のお祭りに合わせて、本町から東町にかけての各家が通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなした風習を復活したものです
30軒あまりが屏風を飾ってあるそうです



068.jpg





171.jpg




白壁の町並みを練り歩く御神輿
111.jpg




神魂振り(みたまふり)
神輿の下をくぐり、お陰を頂くものです
私もくぐりました
148.jpg
関連記事
2011-10-21 18:50 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は
 秋には各地方でそれぞれ特色のあるお祭りが模様されますね

この屏風祭り 倉敷特有の催しものでしょうか?
近年はこのような屏風をお持ちの所は少なくなったでしょうね
旧家の立ち並ぶ町だから出来る事ですね

>神輿の下をくぐり、お陰を頂くものです
 やさしい御輿ですね 沢山の幸せのご利益があるといいですね
2011-10-24 13:21 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

屏風まつり
毎年行っていますが、同じ家でも昨年とは違う屏風を飾ってある所もあります
何枚も所持されているのでしょうね
当時の商人の生活振りが伺い知れます

いつもは閑散としている東町も阿智神社のお祭りと相まって観光客でごったがえしていました
2011-10-24 18:05 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ