カラスウリの花


夜空に咲く花火????     ではありません
113小



実は今夜咲いたカラスウリの花です  21:30
007小


咲きはじめです  もう少し前の状態は見逃しました 19:18
86小


昨夜咲いてしばんだ花です  蕾も大体こんな状態
082小


と言うわけで今夜咲いたカラスウリの花です。
秋に野山で見かけるあの赤い実のカラスウリですが、花を見た人は少ないと思います。

それもそのはずこの花は夜咲くのです。しかも一晩だけ。
咲き始めて完全に咲くまで約1時間、想像だに出来ない形をしていますよね。現在10時20分ですがまだ開いた状態です。大きさは直径?7cmくらいかな。多分明け方には萎むでしょう。レースのような糸のような花びら?がどうやってうまく萎むのか見たいですが朝までは付き合いきれません。

それにしてもこの複雑な形、どうしてこの形なのか自然の不思議です。しかも一晩だけ、花の命は短くて・・・・・・・。

昨年も一輪だけ咲いて、実は生ったのですが赤くなりませんでした。今年は5輪ほど咲いているのですが、どうなるか楽しみです。

このカラスウリ一昨年、園芸部長が山から実を採って来て、種を庭にばらまいたものです。

残り4輪は気がつかない間に咲いてしまって、残り1輪、今夜は咲きそうだとの園芸部長のお言葉にカメラを用意し三脚を蕾の前に立てて準備完了。食後にでも撮ろうと思っていたのですが、なんとアッと言う間に咲きはじめており、咲き始めが見れなくて残念。

まっ暗い中での撮影で他の花を踏みつけてしまい、園芸部長さん、ゴメンナサイ。

そしてカラスウリさん、ブログネタが無い時に咲いてくれてアリガトウ。


関連記事
2008-08-07 22:52 : : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は・・
 何とも奇妙は花の形ですね・・
まるで ひとでに くもの巣が張ったみたいです
夜の間に咲いて 人知れず 萎んでしまう・・

まるで月下美人ですね 一緒にしたら月下美人に
お叱りを受けるでしょうか?

それにしても 何故堂々と 人目に付く時間帯に
咲かないのでしょう 不思議です・・

貴重な写真 有難う御座います
園芸部長様 お叱りにならないで下さ~い
2008-08-08 11:00 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ