備中松山城

久しぶりに早起きして高梁市備中松山城の雲海を撮りに行った
朝6時出発 途中東の空がうっすらと赤く染まり始め天気は良さそう
おまけに気温が3℃と冷え込み高梁市に入ると川の上には霧が出ており雲海の期待が高まる

ところが・・・・

撮影ポイントに到着し眼下を見ると
下の方に雲海らしきものはあるが城がある山頂までは湧いておらず期待した絵柄は撮れなかった

でも天気は良くて色づいた山並みと城の白壁を朝陽が照らし出した瞬間は一見の価値あり

感動!!

この松山城は現存する天守閣では日本一標高が高い(430m)位置にある山城とのこと
2年前に来た時は時期的にもう少し早くて木の葉が邪魔して右の建物が隠れていたが今回は良く見える

既に2人撮影に来ており東京ナンバーの車があったのでまさかと思いながら訊ねると一昨日に出発、今朝到着し、明日は松江城を撮りに行くとのことであった
色々話をしていると城を専門に撮っているプロの方でテレビにも出演し雑誌にも載せているという話だった




朝陽に浮かび上がった松山城                               2011.12.04撮影
036_20111205191318.jpg




向こうに僅かながら雲海が見える
020_20111205191318.jpg




僅かな雲海の合間から見える高梁川沿いの家並み
026.jpg



関連記事
2011-12-06 19:10 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

 今晩は・・

折角早起きして出かけられたのに ちょっぴりの雲海
残念でしたね・・

しかし 紅葉の写真も宜しいのではないかと思います

備中松山城を見下ろす場所って 何処なんでしょう?
2011-12-14 19:49 : 徘徊爺 URL : 編集
こんにちは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

何度も通わないと良い条件にはめぐりあいませんね
でも晴れただけでも良かったです

場所ですが
倉敷方面から180号線を北上し、高梁駅の手前で484号線に入り、(吉備中央町方面)
ループ橋を通り少し進んだ最初の左へ曲がる大きな道を左折し
どんどん上って行くと左側に山に入る階段があります
(見逃しやすいですが・・)その階段を上った所の展望台からです
と説明しても判りにくいでしょうが・・・・

2011-12-16 12:11 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ