金冠日食

どこのテレビ局も朝からお祭り騒ぎで放映していましたね
今日日本では25年ぶりに金冠日食が見られました

残念ながら我が岡山県では金冠日食は見られませんでしたが、それでも93%が欠けた部分日食でした

撮影するつもりはなかったのですが、起きたら予報に反して太陽が出ており、そう度々あることでは
ないので、庭先で急きょ撮ることに

前回の日食の時にもらっていた観察用のフィルムをレンズに張り付けて準備OKです
専用の減光フィルターを売っていますが肉眼での観察用フィルムで十分です

感度、シャッタースピード、絞りをマニュアルで変えながら試し撮り、思ったより簡単でした
月は何度か撮りましたが、太陽は初めてです

岡山では6時15分から右上が欠け始め、左下に月が抜けていきました
最も欠けた時刻は7時28分です

子供の頃日食を見た記憶がありますが、それ以来のような気がします
今は観察用フィルムがありますが、当時はガラスにロウソクの火から出るススを付けたもので
見ていましたね





日食だけでは面白くないので電柱と絡めました
と言っても観察用フィルムを付けているので他の景色は真っ暗で何も写りません
なので合成です
最も欠けた時です                           2012.05.21 7時26分撮影
068_20120521145214.jpg



欠け始めました  6時43分
009_20120521150359.jpg




次第に欠けていきます  6時58分~7時11分
019_20120521150043.jpg




殆ど欠けました 一番上が最も欠けた状態ですが月の位置が変わっているだけで殆ど同じです  7時20分~7時26分
046合成



関連記事
2012-05-21 19:30 : 2012年その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 素晴らしい写真ですね

きっと写真を撮られたことと 思っていましたが
やっぱりって感じです

世紀の天体ショウ 国中が沸きましたね
次の機会には この世に居ないんですよね
其れを考えると 爺の心境微妙です・・ 
2012-05-23 21:31 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

計画性がなく、目が覚めて急きょ撮る気になりjました
どろ縄です
なので庭から見える電柱と絡ませて風情がない写真になりました

連続写真もどうせ撮るなら最初から最後まですよね
これも中途半端になりました

反省しきりです
2012-05-24 21:05 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ