初めての出会い

昨日久しぶりに近くの山へ
シジュウカラ、エナガ、ヤマガラと幾分賑わいが出てきたかな?

しばらく遊んでいると
なんやら騒々しく聞きなれない鳴き声の群れ

何?・・・・

セグロセキレイに似ているが
喉元が黒くないし・・・
集団だし・・・・
鳴き声も違うし・・・

撮っている時はセグロセキレイかも??
と思っていましたが・・・・

帰って検索したら

サンショウクイ? でした だと思います

渡りの途中に寄ったのかな?
初めての出会い  ラッキー



040_20120912200936.jpg



044_20120912200936.jpg
関連記事
2012-09-12 20:34 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
サンショウクイですか 珍しい鳥のようですね
初めて耳にする名前です・・

サンショウクイ 何て まさか山椒を食べるって
ことは無いでしょうね 

写真での判断ですが 結構大きそうですね?
2012-09-13 18:47 : 徘徊爺 URL : 編集
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

サンショウクイ
漢字で山椒食と書きます
鳴き声が「ピリリ~ピリリ~」なので山椒は小粒でピリリとからいという文句から
山椒を食べた後の様子を連想させるのでこの漢字になったとか
でも山椒は食べないみたいです
名付け親は誰だ?

体長約20cmスマートな鳥です
2012-09-13 20:03 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ