イタリア旅行 1/2

イタリアに行って来ました
ミラノ→ ベローナ→ ベネチア→ フィレンツエ→ ピサ→ ローマ→ ポンペイ→ ナポリを周りました

関西空港からローマ経由ミラノへ飛行時間14時間、現地では観光バスで北部から南部まで
全行程走行距離1760km
いささか疲れました

雨季にも関わらず滞在中は連日の快晴で楽しい8日間の旅でした

全てをupする事が出来ませんので一部を紹介します
やはり歴史ある建造物の写真が多いです




<初日>
ファッションの街ミラノです
毎年ミラノコレクションが開催され流行の発信基地として有名ですよね


大聖堂
1386年から500年の歳月を費やし完成したとの事ですが、気の遠くなるような工期ですよね
柱も1mくらいの長さのものを積み重ねた構造で、その柱も外観の彫刻も全て大理石で出来ており
重機の無い時代ですから工期の長さもうなづけます
日本の室町時代ですものね
005_20121113154247.jpg


大聖堂内部
011_20121113154247.jpg




ミラノからベローナへ向かう途中の風景
020_20121113154246.jpg



ロミオとジュリエットの悲恋物語が生れるきっかけになった街 ベローナ
そのジュリエットの家
029_20121114161959.jpg





<2日目> 水の都 ベネチア
サンマルコ大聖堂前広場は観光客で溢れていました
私たちが訪れる前日まで広場は冠水していましたが、運良く行った時は引いていました
気候の影響で年5,6回は冠水するらしいです
そして私たちが帰国する10日には大雨で再び1.5m冠水したと帰国後ニュースで知りました


サンマルコ大聖堂とドカーレ宮殿(右側)
059_20121113154246.jpg




旅情あふれるゴンドラ
写真では誰もが見たことがあるシーンです
065_20121113154246.jpg



我々6人を案内してくれたイケメンのゴンドラのお兄さん
敬意を表して一枚
車と同じく免許が要るそうです
やっとすれ違いが出来るあの狭い水路を壁1cm単位で操るのですから
但しゴンドラの数か決まっているので空きが出ないとなれません
かなりの高収入だとか
047_20121114192127.jpg


ベネチア本土は車は有りません
すべて船が交通手段です
なので玄関口は運河に面しています
当日も水位が高く玄関口が水に浸かっていました
063_20121113230219.jpg




<3日目> ワインの産地フィレンチェ
グッチ、フェラガモはこの地で生まれた

総レンガ作りのベッキオ宮殿 1314年完成
貴族メディチ家の宮殿だったが、国会議事堂から今は市役所になっています
105_20121113154503.jpg



サンタマリア・デル・フィオーレ(花の聖母)大聖堂
1471年完成
ローマのサンピエトロ大聖堂、ロンドンのセント・ポール大聖堂に次ぐ世界で3番目の
大きさを誇る
123_20121113154503.jpg



ピサ
ピサの斜塔はあまりにも有名ですよね
1173年から鐘楼(斜塔)の建設に着工、途中地盤沈下で傾くがそのまま続けて1350年に完成した
屋上の中心は4.5m横にずれています
139_20121113160608.jpg



斜塔だけがぽつんと建っているのかと思っていましたが、横には洗礼堂、その横には大聖堂があり、前は
広い芝生になっています
144_20121113160608.jpg


大聖堂の屋根を修理しています
古い建造物なので修理が大変です
どこの建造物も工事中が目立ちました
160.jpg




<続く>
関連記事
2012-11-14 21:31 : 旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

イタリア
長い事更新が無いので心配していましたが海外旅行
でしたか・

私もあちこちと海外行きましたがイタリアは後回しにしていまして
行こうと思った時には体調が悪く残念ながら行く事が出来ませんでした

素晴らしいポイント写真見せて戴きイタリア観光した気分です有難うございました。
お疲れ様でした。
2012-11-15 00:04 : 稗田のおじさん URL : 編集
 稗田のおじさん こんばんは
いつもありがとうございます

御心配をお掛けしましたが元気でイタリアに行って来ました
稗田のおじさんも色々行ってらっしゃいますね

帰国したら紅葉も終わりかけだし、冬鳥も飛来しているだろうし
忙しいです

2012-11-15 19:10 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ