ルリビタキデー

朝のウオーキングで神社への参道を歩いているとルリビタキの鳴き声
目を凝らすと前方の小枝に
カメラを向けたら飛び去ったが探していると目の前へ
今度はなんとか撮れました


ならばと帰宅後いつものフィールドへ行くと、ここにもやって来ていました
頭上を飛び回るルリビタキ
高い木で逆光
条件は悪かったが少し下へ降りて来たところをなんとか収めました

なかなか出会う機会が少ないですが
こんな事もあるもんですね

そして3通りの地鳴きを聞く事が出来ました
いろんな鳴き方をするんですね



ISOアップで画像が粗いですが、瑠璃色と横腹の黄が鮮やかで美しい鳥です
私がバーダーになったのもこの鳥を初めて見て魅せられたのがきっかけです         2012.12.03撮影
087_20121203175536.jpg



006_20121203175504.jpg


女の子も来ていました
051_20121203175503.jpg


大きな木が目ざわりです
075_20121203175502.jpg
関連記事
2012-12-03 19:23 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ルリちゃん
今晩は早々とルリちゃんゲットおめでとうヽ(^。^)ノ
今年はまだお目に懸っていません・羨ましいです号泣””””
いつものMFで沢山の野鳥が観察できるとは近所の
環境が良いのでしょう・

お邪魔して会いたいのですが体調が良くなく近じかドック入り
予定で残念(約15日位先)です・・・
手足は元気ですが・・・・・・・・
2012-12-03 22:45 : 稗田のおじさん URL : 編集
こんばんは
 稗田のおじさん
いつもありがとうございます

私も初見でしたが、こんなに何回も出会えたのは初めてでラッキーでした
今年は多いのでしょうか

ルリちゃん、
なんとか見れる写真が撮れましたがゴミ箱が一杯です
早々にゲット出来たのですが、タゲリが気になります

体調が悪いとのことですが養生してください
鳥さんも待っていますよ



2012-12-04 20:31 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ