ツルの一声

総社市の「きびじつるの里」
国の特別天然記念物丹頂鶴の保護と繁殖を目的とした施設です

ここにある野外放飼場の人工池で以前カワセミを良く見かけたのですが
今日はいませんでした

ツルは木に止まることが出来ません
前指が3本、後ろ指が1本あるのですが、この後ろ指は極端に短く、木をつかむ事が出来ません
松に鶴が止まっている絵はよくありますが自然界ではあり得ない無いようです

「鶴は千年亀は万年」と言われますが野生のツルの寿命は20~30年との事
又ツルは一夫一婦制で生涯添い遂げるそうです






撮っていたら夫婦そろって突然天に向かってのおたけび
ツルの一声です
017_20130624210324.jpg



人工池にある小島?に卵を1個産んでいました
温めたり巣から離れて採餌したりです
ずっと温めないのですかね?
関係者に聞いたら6月1日に産卵が確認されたので有精卵であれば7月初めには雛が誕生するそうです
それにしても大雑把な巣ですね
026_20130625193756.jpg



夫婦で採餌中
023_20130625193426.jpg
関連記事
2013-06-25 19:31 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

えっ えっ 私 毎年ここに行きます
えっ じゃぁ 同県人ですか?

先日は 岡山県自然保護センターに行ったんですよ

わぁ びっくりです

お誘いではないんですが ヤフー 峠美千子で
記事にしたんですよ

ちょっと 嬉しい驚きです
2013-06-30 20:23 : たーちゃん URL : 編集
こんばんは
 たーちゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます
足跡からでしょうか?
誰かのブログのリンクからたーちゃんさんのブログにお邪魔しました

きびじつるの里
カワセミを見かけるので時々行きますがツルの産卵にはビックリです
雛が生れると良いのですが・・・・・・

倉敷在住です
暇があれば又覗いて下さい

2013-07-01 20:37 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ