星に祈りを


朝のウオーキングで倉敷美観地区を散策
今日は七夕

短冊に願いを込めて
家族の事、自分の将来の事、子供達の事・・・・・
願い事が叶うと信じて

☆☆☆星に祈りを☆☆☆

何ともロマンチックですね




029_20130708083526.jpg




アイビースケア
倉敷紡績 工場跡です
工場で働く女工さんが夏でも涼しくなるように壁にアイビーをはわせたそうです
今でいうエコ
グリーンカーテンですね
女工さん達はどんな願い事をしたのでしょうか
031_20130708083711.jpg




このような白壁に挟まれた路地裏が各所にあります
040_20130708083710.jpg
関連記事
2013-07-07 19:31 : 美観地区 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいですねぇ 美観地区 ウォーキングですか
わぁ うらやましいです

私 路地裏撮影 カメラ向けると いつも 何かが・・・(笑)

きっと 何処かで お会いしてますね (^◇^)


七夕飾りも観に行きたかったんですよ
よかったです 綺麗なお写真で見れて (^O^)/
2013-07-08 20:59 : たーちゃん URL : 編集
 たーちゃんさん
いつもありがとうございます

たまにウオーキングで美観地区まで行きます
観光客もいなくてひっそりしています

七夕飾り
美観地区のほんの一部分だけなんですよね

夕方の電灯が点いて暮れなずむ頃に撮りたいと思っていたのですが
5時頃には店じまいで飾りも仕舞い込んで撮れなかったです
2013-07-09 20:48 : URL : 編集
今日は・・
 七夕 懐かしいです・・

子供の頃は 貧しい我が家でも飾っていましたよ
キュウリやナスを使って 牛や馬を作るんです
馬の尻尾はトウモロコシのヒゲ・・

畑に行って まだ育ち切っていないさつまいもの畝に
手を突っ込み 大きそうなのを探す 楽しみでした

街をあげて このような催し物を行うなんて 羨ましい

でも 催事を執り行う方たちも大変でしょうね
2013-07-11 16:44 : 徘徊爺 URL : 編集
こんばんは
 徘徊爺様
いつもありがとうございます

子供の頃のこうした昔ながらの行事は生涯忘れない想い出ですよね
私も爺様と同じ経験があります
住んでいた所は近くに川が無かったので笹飾りは池に投げていました
いつまでも大切にしたい行事です

2013-07-11 21:15 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ