鳥海マリモ

前線が日本列島に横たわる中、1日~4日まで東北へ行って来ました
蔵王温泉、鳴子温泉、天童温泉へ泊まり、降ったり止んだりの中、宮城、山形、秋田を巡りました
主として月山8合目の弥陀ヶ原湿原、湯殿山、鳥海山麓の獅子が鼻湿原と山が多かったです
その中で秋田県にある獅子が鼻湿原の鳥海マリモをupします



鳥海マリモが見られる湿原を目指していざ出発
先頭の赤いズボンが今回説明をして頂いた現地ガイドさんです
049_20130905193719940.jpg




途中のブナ林
木道が整備され歩きやすかったです
052_201309051937196a5.jpg




歩くこと1時間やっと目的地へ到着
世界でもドイツとここでしか発見されていない巨大マリモです
マリモと言えば北海道の阿寒湖が有名ですが、ここのは直径約1.5mもある巨大マリモです
阿寒湖ほど有名ではありませんが最近訪れる人が増えているそうです

説明を聞くまでは浅い流れの中にある岩に苔が生えているように見えたのですが・・・・・・
その苔のように見えるのが巨大マリモの上部です
水深は2mくらいあり殆ど水中に隠れており球体です

奥に見える濃い緑色も水中にあるマリモです
水が澄んでいるので浅く見えます
これも球体ですが写真でははっきり分かりません
091_20130905193716f9b.jpg
関連記事
2013-09-05 19:42 : 旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日は・・
 なかなか訪問が出来なくて・・

忙しんじゃないんですよ ボートしてる毎日なんですが
「やる気・元気」 が 無いだけですぅ

>ここのは直径約1.5mもある巨大マリモです
 そんなでっかいマリモが見られるのですか?
初めて知りました
自然保護を進め 後世に残して欲しいですね
2013-09-17 15:21 : 徘徊爺 URL : 編集
こんにちは
徘徊爺様
いつもありがとうございます

>なかなか訪問が出来なくて・・
気が向いたときだけで結構ですよ
私なんかいつも無精していますから・・・・

マリモ
大きいのは大きいらしいですが
丸く見えないので、どれがマリモって感じです

>自然保護を進め・・・・・
未だ観光客は少ないらしいですが、これから増えると心配ですね
2013-09-18 11:58 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ