大山の秋模様 2/2

大山の秋模様 <続き>

今回の目玉、「豪円山のろし台」
大山元谷、北壁を望む紅葉スポット?だが、生憎昼前からガスがかかり、
北壁は望めなかった 
初めての場所なので期待していたのだが 残念!!!
仕方ないので麓の黄葉を撮ったが今一だ
次回の楽しみを残しておこう


豪円山のろし台から北壁を望むもご覧の通り
092_2013110718250399f.jpg



ガスが晴れるのを暫く待ったが晴れない
同じく豪円山のろし台から違うポイントを撮影
ここは少しモミジがあり紅葉も見れた
120_20131107182502e96.jpg



豪円山のろし台を後に大神山神社奥宮へ
昼時だったので参道脇の食堂へ入った
閉鎖している店も多い中、ここは20人位入っており、満席だった
豪円山のろし台で撮っている時、山歩きをしておられた地元の年配の女性と話し、
こちらの名物はやはり大山おこわと教えたもらったので、大山おこわと大山蕎麦が
セットになった定食を注文 1300円也

さて腹ごしらえの後、大神山神社奥宮へ
参道は石畳(いしころ)で歩きにくい!!!
しかも700mもあり、日本一長い石畳だとか
歩く事20分 やっと到着 食後だけに あ~~しんど



山門にて若いカップル
男性がしっかりとエスコート
107_20131107182500e66.jpg



~あれから40年~ (きみまろ口調)
女性がしがみついてエスコート??
神社からの帰り、お地蔵さんも見守る参道
共に歩んだ人生
夫婦の背中に哀愁を感じますね
112_2013110718245347b.jpg



参道脇の黄葉
逆光に輝くのも良いが曇り空でのしっとり感も格別
095_20131107183115661.jpg

関連記事
2013-11-08 17:27 : 紅葉 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

綺麗に 黄葉ですね
私 ここには行けてないですねぇ

あれから40年 耳に残ります~(笑)
2013-11-08 23:45 : たーちゃん URL : 編集
北壁は残念でしたが、色づいた斜面に日が差す瞬間が見事ですね~。
常緑針葉樹とのコントラストでその鮮やかさが一段と引き立っているようで・・・
南壁の景色も圧巻で素晴らしかったです。
2013-11-09 00:40 : 野山に咲く花 URL : 編集
こんばんは
 峠さん
いつもありがとうございます

>私 ここには行けてないですねぇ
私も初めてでした
ネットを見ていたら穴場(豪円やまのろし台)との事だったので
期待したのですが、生憎の空模様で残念でした
ネットの写真は綺麗だったのに・・・・・
さすがに穴場だけあって人も2人しかいませんでした

2013-11-09 17:54 : masa URL : 編集
こんばんは
 野山に咲く花さん
いつもありがとうございます

南壁は快晴だったんですが(午前中)
北壁は残念でした
でも麓は何とか撮れたのでまあまあでした
さらに麓の方は紅葉があり、松の緑とのコントラストが綺麗でした
2013-11-09 17:59 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ