庭のクリスマスローズ

ようやく春らしい陽気になって来ました

お陰で?花粉、PM2.5、黄砂と厄介なものが飛び交い、私の花いや鼻、目も
先日来春を感じています 
例年のことながら今年は大丈夫?かなと甘い期待も空しくクシュンです
マスクをしての撮影は眼鏡が曇ってボヤ~

そんな春ですが庭の鼻いや花達はPM2.5なんのその元気です
殺風景だった庭のあちこちでクリスマスローズが咲いています




クリスマスローズも種類が多くて名前が・・・・・
庭には何種類あるのかな
083_2014031719572288d.jpg



クリスマスローズの原種と言われている「ニゲル」
どこにも行かずじっとしていますが・・・・
原種はやはり白ですね
この白からいろんな色になっていったのでしょう
背が低く地面すれすれに咲いています
他のが蕾でもこの花が一番に咲きます
002_201403061804598b4.jpg



この名前は?
「イッパンテキナヤツ」?
なんだか日本語みたいですね
047_2014031719572408a.jpg



クリスマスローズは「合格の花」として受験シーズンは特に人気があるそうですね
それは、花びらのように見える「がく」が5枚あり(5がく=合格)、また、この「がく」
は普通の花びらと違い落ちないことから、「がくが落ちない=学が落ちない」ということから
きているとのことです
語呂合わせ大好き日本人の発想でしょうか
花屋さんの陰謀?



ここではこんなのが
で・・名前は?
「ヤエシロ」?
八重の白です
040_20140318170621492.jpg

八重のひらひらがなんとも高貴です
020_201403101809302f1.jpg




白からこんなになっちゃいました
変われば変わるものです
コスモスにもこんな色ありますよね
029_201403171957238c1.jpg



こちらはボス
背丈60cm
茎1.5cm
どんどん株が増えます
図体が大きいので花が小さく見えます
こんなに大きいと可愛気が無いです
009_201403181706224a9.jpg
関連記事
2014-03-18 18:05 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

クリスマスローズ 種類多いんですねぇ
ご近所に少し咲いていますが・・・撮影は難しいですねぇ (>_<)

 今日は 思わぬいいお天気になりましたね
どこかに行かれたのかなぁ
私は実家にお墓参りでした
2014-03-18 20:04 : たーちゃん URL : 編集
クリスマスローズがたくさん・・・!
それに種類も豊富ですね~。
オリエンタリス、ニゲル・・・庭のボスはアーグチフォリウスでしょうか・・・。
有茎種はクリスマスローズの中でもまた違った雰囲気があって面白いですね。
2014-03-19 10:06 : noyama URL : 編集
 峠さん
いつもありがとうございます

何種類あるのか?
毎年咲いてくれます
と言っても私はなにもせず管理は妻がやっています
なので名前も???です

墓参りは先日済ませました
2014-03-19 18:03 : masa URL : 編集
 noyamaさん
いつもありがとうございます

クリスマスローズもバラと同じで種類が多いですよね
アーグチフォリウス名前よく御存知ですね

noyamaさん宅もたくさんの花でこれから楽しみでしょう
管理はnoyamaさんが?・・・
私は撮るだけです
2014-03-19 18:10 : masa URL : 編集
今晩は・・
ご無沙汰しています

少しは暖かくなるのかと思っていますが また少し寒くなると
予報していましたね でも あと少しの辛抱です

沢山のクリスマスローズで 世話が大変ですね 我が家は
一株だけ 地味~なのがあります
俯いてしまい 写真が撮れそうにありません

このように 咲き乱れる花を見ると 春を感じます
2014-03-20 20:48 : 徘徊爺 URL : 編集
徘徊爺様
いつもありがとうございます

今日は寒かったですね

クリスマスローズ
園芸部長曰くほっといても増えるそうです
地植えですが夏に水をやる程度で割と手間いらずらしいです
庭もだんだん賑やかになってこれからは花撮りで暇つぶしです


2014-03-21 18:01 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ