血の池地獄

少し前ですが車で走っていて見つけました
真っ赤な池で泳いでいるカモ達

最近このような赤い池を時々見かけます
藻が枯れて腐って?いると思っていました
なので、そんな汚い水に何故カモがいるの??
不思議に思い

ネットで検索してみると
これは浮草の一種で「オオアカウキクサ」で腐っているわけではありません
外来種のオオアカウキクサと日本古来のオオアカウキクサがあるようですが
最近は外来種がはびこり古来種を脅かしているようです
アイガモ農法でアイガモの餌として日本に入り込み、全国的に発生しているとのこと

なのでカモとしても餌になり好条件なのでしょう
考えてみれば嫌な場所には飛んで来ないですよね

2005年6月より特定外来生物法に指定されており、景観を変えるだけでなく、
日本の植物の生態系に大きな影響を及ぼしているのは間違いないとのことです

でしょうね 昔はあまり見かけなかった光景です



血の池地獄を想像し、ちょっと不気味な感じ 
020_20140315155645e68.jpg



池一面こんな感じ、でもカモ達は喜んでいるようです ヒドリガモですね 
今頃は北帰行かな
026_20140315155644f3d.jpg


関連記事
2014-03-24 17:15 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ほんと まぁ 初めて見たわ
へぇ です

私 今日もあべ池に。
1月2月はパンダカモたくさんいたそうです
来年は 早い時間に出かけて ゲット?で~す。

しかし お勉強家なんですねぇ 尊敬です。
2014-03-24 21:27 : たーちゃん URL : 編集
 峠さん
いつもありがとうございます

赤い池、前から気にはなっていたのですが・・・・・・
カモのお陰でスッキリしました

しかし便利な世の中です
居ながらにして何でも情報を得ることが出来るのですから

でもすぐ忘れます

安部池のカモも北帰行ですね
2014-03-25 17:37 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ