癒しの森

昨日は野鳥の会バードウオッチングで岡山県西粟倉村の若杉天然林へ行って来ました
岡山県北東端に位置し、鳥取県、兵庫県と接している村です
粟倉村には何度か行きましたがここは初めてでした

若杉天然林は
ブナ、カエデ、ミズナラ、トチノキなどの古木、巨木をはじめ199種類の樹木、
植物が立ち並ぶ中国地方でも有数の天然林です
森林浴の森 日本百選にも選ばれています

総勢32名 2組に分かれて出発
せせらぎ、野鳥の囀り、新緑、木漏れ日、澄んだ空気、青空・・・・
いやぁ~ 癒されました

で・・・
今朝起きたら腿の筋肉痛
毎日ウォーキングしているけどもう少し鍛えないと・・・・・




その昔鳥取県への山越え街道だったとのことでブナ林に
敷石の古道が続きます
休日とあってバーダー、カメラマン、ハイカーと大勢です
                      2014.05.18 撮影
008_201405191253329f1.jpg




吉井川支流である吉野川の源流となります
せせらぎの音が心地よいです
009_20140519130108fb1.jpg



ハウチワカエデの新緑
紅葉の頃も良いでしょうね
010_2014051912533023f.jpg



ここまで来ると初めての野鳥も
ジュウイチ、ミソサザイ、ヒガラ、・・・・など
ジュウイチはカッコウの仲間で十一(じゅういち)と鳴くんですよ
耳に残りました
今日観察出来たのは声も含め28種


撮れたのは
キビタキ、キセキレイ
あとは双眼鏡での確認で大忙し
019_20140519125421349.jpg



キセキレイ
近くに巣があり2羽の雛がいました
親鳥がせっせと餌を運んでいました
002_201405191253339c5.jpg
関連記事
2014-05-19 17:58 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
岡山県が誇る天然林、新緑の季節も格別ですね。
ハウチワカエデは天狗の葉団扇に例えられる葉っぱが目を引きます。
大きな葉をつけるホオノキもかつての街道沿いには多いようです。

たくさんの小鳥もいるのですね~。
すばしっこい彼らの写真を収められてすごいですね。
2014-05-19 20:37 : noyama URL : 編集
苔が綺麗ですねぇ

野鳥の会に入ってられるのねぇ
だからよくご存知なのね

私 4月だったかな?根雨で岡山探鳥会の方にお会いして
ブッポウソウ 教えていただいたんですよ(場所)

その方は 見るだけで 撮影は なされないですって。
楽しそうですね 歩くのは健康にもいいしねぇ 
2014-05-19 22:01 : 峠 美千子 URL : 編集
今日は・・
 masaさん 命の洗濯をされましたね
新緑の季節 最高の時期ではないでしょうか?

西粟倉村 何度か行っていますがこの様なところは
行ったことがありません・・

新緑を眺めながら 行きたいな~と思いますが
1W前に 正面衝突と言う大事故を貰いまして
暫くは動けない身 残念です・・

今は小鳥たちにも 一番の季節かも知れませんね
2014-05-20 16:27 : 徘徊爺 URL : 編集
 noyamaさん

山歩き?がお好きなご様子
いろいろ詳しいですね
ハウチワカエデでしたね

初めて出合った野鳥もたくさんいて満足でした
囀りとせせらぎ、新緑、癒されました
2014-05-20 17:37 : masa URL : 編集
 峠さん
会員ではないのですが時々参加させて貰っています
皆さん 詳しいです

写真が好きな方は少ないようです

今が一番良い時期でしょうね
癒されました
でももう少し足を鍛えないと・・・・

2014-05-20 17:47 : masa URL : 編集
 徘徊爺様
いや~びっくり 
お見舞い申し上げます
それにしても正面衝突とは・・・・・

お怪我の状態が分かりませんが、大丈夫ですか
自分はいくら注意していてもどうしようもない事がありますから
怖いですよね

実は私も4カ月程前渋滞で停止している時2重オカマにあいました
一番前だったので大したことは無かったのですが、真ん中の車の人2人は
救急車で運ばれました
車は元通りになりましたが精神的に・・・・・

一日も早い快復を願っています
2014-05-20 18:26 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ