蛍来い

梅雨入りしたのに好天が続きます

蛍を撮ろうと思いつつも腰が重いです
なので蛍袋を
蛍袋は咲いていますが空き家ばかり
蛍は入って来ません

ホ~ ホ~ 蛍 来い

雨に濡れた紫陽花を撮ろうと思っていますが、降る気配なし
明日は降るかな?

と言うことで本日は超近場
庭の蛍袋と紫陽花のコラボでお茶を濁しま~す

名前の由来
花に蛍を入れたら明かりが外へ透けて見えるから、という説と、
かつて「火垂(ほたる)」と呼ばれていた「提灯(ちょうちん)」に似ているからという説がある

蛍が入る訳ではありませんね


006_2014060920412454e.jpg



002_201406092041271dd.jpg



白花二重咲き
007_2014061018261895b.jpg

関連記事
2014-06-10 19:25 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
様々なタイプのホタルブクロが咲いてきれいですね。
青いアジサイと白一重の写真に惹かれました。
花の大きさとしてはホタルを入れてみたくなるのですが・・・
生息地のそばで咲いていたらそんな光景もあるのかもしれませんね。
2014-06-11 20:01 : noyama URL : 編集
noyamaさん

どの花もいろんな種類があるもんです
黄色の蛍袋もあるとか

梅雨なのに雨が少なく紫陽花も干からびそうです
2014-06-12 07:03 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ