宗治蓮

岡山市の備中高松城址公園の蓮の開花状況を見て来ました
例年より花付きが悪いようです

この蓮は昭和57年高松城址周りの沼を復元をしたところ、土中に眠っていた蓮が再び芽を吹き、花を咲かせたのです
そして高松城主 清水宗治にちなんで「宗治蓮」と呼ばれています

<ウィキよりコピペ>
織田信長の命を受けた家臣の羽柴秀吉が毛利氏配下の清水宗治の守備する備中国高松城を水攻めによって攻略した。これが備中高松城の水攻めの戦いです。


この水攻めを羽柴秀吉に献策したのが黒田官兵衛
NHK大河ドラマの主人公です


宗治蓮                                     2014.06.29 撮影
044_20140629163918657.jpg



今日は観光バスが4台来ており、駐車場は満車
今迄資料館に人が入っているのを見た事が有りませんでしたがここも人が一杯
大河ドラマの影響大ですね
034_20140629163920da0.jpg



人は多いが・・・・
花の数は少ない
蕾もチラホラでこの先も期待できそうもないです
せめて今年は観光客に負けないくらいたくさん咲いて欲しいですが
039_20140629163919182.jpg
関連記事
2014-06-29 19:35 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

旬の写真ですね

私も今日行きたかったんですが
近く通過で ブッポウソウでした

咲き始めましたね (^-^)
2014-06-29 22:24 :  峠 美千子 URL : 編集
 峠さん
咲き始めたのですが今年は花が少ないようです
この先いくらかは増えると思いますが・・・・・

あまりにも観光客が多いので遠慮しているのかな
2014-06-30 21:32 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ