月々に月撮る月は多けれど・・・・・

♪~明日があるさ 明日がある~♫
    ♪~中秋の名月が駄目なら スーパームーンがあるさ~♫

と言う訳で昨日のリベンジ(懲りもせずに)
浅口市寄島町の北島、いえ三郎島とスーパームーンとのコラボ

月と地球の距離がもっとも接近する時に見える満月をスーパームーンと言うらしい 
いつもの月より大きさは14%、明るさも30%アップして見えるとのこと
そんなに明るかった??かなあ
月を2つ並べないとわからないです

明るさ30%アップ?
何やらエコ電球のCMみたい



今日は雲も無く定刻通りのお目見え
2014.09.09 18時56分撮影 WBくもり
031_20140910130930c27.jpg



中秋の名月は月齢13.5 
スーパームーンは月齢14.5
なのでこちらのほうがより丸いのです

まあ そんな事はどうでも良い
雲さえ無く出てくれるのが一番良い月だ

月の出時刻  18時20分
方位      91.8度

初めての場所だったのでアイフォンの方位計で撮影位置を決めカメラをセット
この方位計なかなか便利です
山の上には薄い雲が・・・・・

そして定刻通り、山の少し上からぽっかりと
大アップで撮ったけれど 掲載出来る絵柄は無い

月が出た頃は私一人だったが気がつけば10人ほどズラリ
全国でも同じ月を撮っているんだろうなあ



2014.09.09 19時10分撮影 WBくもり
040_201409101103412e1.jpg



月が高くなり月光で光る海
031_201409101103238cb.jpg

 月々に月撮る月は多けれど月撮る月はこの月の月

  てな訳で連チャンの月撮りでした
関連記事
2014-09-11 19:20 : 夜景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぁ がんばられたんですねぇ
サブちゃん借景で☆

私 月もいいけれど
月光で光る海
感動だわ

そうそう 昔 光る海 って 青春映画 ありましたね
ウサギのように とびまくり コメで
まとまりなくって すみません (^-^)

 また 今度は 朝の海辺で お会いしましょうね 
2014-09-11 20:19 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
はい 頑張りました
前の日が不完全燃焼でしたから

月光風景もなかなか面白いですが
露出が難しく殆どがゴミ箱行きです

日の出も挑戦しなくちゃ・・・・

2014-09-12 18:02 : masa URL : 編集
No title
こんにちは。
昨夜、偶然にお会いしました、ブルービーです。
撮影に集中なさっていたのに、色々と、データをお伺いして、
親切に教えて頂いて、ありがとうございました。

いい花火の写真が撮れましたでしょうか。

月光に照らされた海の写真は、美しいですね。
この島は、花火大会のあったすぐ近くの海ですよね。
この辺りは、地理に疎いので、さっぱりわかりませんが
絵になる場所ですね。

誰もが撮ったことのないような撮影ポイントからの
写真が多いので、新鮮ですし、勉強になります。
又、お邪魔させて頂きますね。
奥様にもよろしくお伝え下さい。
2015-08-23 11:00 : ブルービー URL : 編集
No title
 ブルービーさん
今日になって気が付いたのですが、帽子に蚊よけ網かぶったままで
の会話で失礼しました

この撮影場所はおっしゃる通り、昨日の打ち上げ場所から少し笠岡寄りです

ブルービーさんのように行動的ではないので近くを徘徊しながら
撮っています

拙いブログですが今後とも宜しくお願いします
2015-08-23 19:07 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ