はかない命

♫この~花 なんの花 気になる花 ♬
    ♫名前も知らない花ですから 名前も知ら~ない~~・・・・・・♬

いえ 名前は知っています
「カラスウリの花」です

あまり見る機会は無いですが暗くなって咲き始め、朝には萎む一日花 
はかない命です

7年くらい前に山で朱色の実を見つけ「可愛い~」って奥様が実を採って来て
種をばら蒔いたら翌年実をつけました

その時はこんな花が咲くとは知りませんでしたが何かで知り、
次の年気を付けていたらつぼみが見つかり、咲くまでずっと見ていました(笑)

暗闇でゆっくり一糸乱れずに咲いていく様子は不思議でもあり、神秘的でもあり、
よくからまったりしないものだと感心しました

ここ2~3年生えなかった?(気がつかなかった?)のですが、先日夕方偶然
ゴーヤのツルの中にあるつぼみを見つけ夜咲いたところを激写です
直径7cmくらい 闇夜に白いレース状の花 妖艶です
013_201409181353225ab.jpg




翌朝には萎んでしまってしょぼいです
昨夜の妖艶さはどこへやら
それにしてもレース状の細い花ビラ?を上手に仕舞い込んでいます
咲く前もこんな感じです
030_20140918135321479.jpg




秋になると熟れて朱色になります
ゴルフボールくらいの大きさです
花の近くで既に2個実をつけていました
と言うことは2回咲いたんだ~
ゴーヤもそろそろ終わりなのでツルを片付けようと思っていましたが
熟れるまで待つ?
003_2014091813594230c.jpg

関連記事
2014-09-19 19:30 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カラスウリ って 花も綺麗ですが
実?もかわいいですね

カラスウリって 耳にははいってるんですが・・・
頭には広がらないわぁ

 きっと 見たことない?私
2014-09-19 20:18 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
普段なかなか見る事が無い花
咲いていく様子は神秘的です

花は見れないけど実は多分見たこがあると思いますよ
見れば「あ~これ!」なんて

木に巻き付いた枯れたツルに朱色した実が
ぶら下がっています

部屋飾りに良いかも

2014-09-20 12:44 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ