お月見

昨夜は全国で何人の人がこの月を見たのでしょう
3年ぶりとなる皆既月食

前々から分かっていたことですが
何処で何と絡めて撮ろうかと決まらず
国分寺五重塔、鴨方の遙照 山 、市役所・・・・・

ウ~ン

近くの市役所と決め夕方急遽ロケハン
方位計を見ながらうろうろするも格好の場所なし
奥様曰く「前から月は出ているのだから確認しとけばよかったのに」
その通りです

で・・・・
超近場に決定
歩いて5秒
エッ そんな所あるの?
ありました
我が家の2階からです
方位計で確認すると市役所の左辺りからのお出まし

カメラをあれこれ操作しているうちに見る見るうちに昇る月
「ちょっと待ってよ お月さま」
と言っても「私は時間厳守よ」とつれない返事?

悪戦苦闘しているうちに月は昇り皆既月食が一時間ほど続く

やれやれ
ここでやっとお茶を飲みながら腰かけてのお月見兼撮影

一昨日は達磨朝陽 昨夜は月と天体観測で忙しいです(笑)



市役所左から出た月は見る見るうちに市役所上空へ
下の部分が少し欠け始めています2014.10.08 18時47分撮影
188_201410091005289b1.jpg




下の写真のような情景をイメージしたのですが・・・・
時間的、腕的、物理的に無理
なのでPCの力を借りてお月さまに市役所と並んでもらいました
不自然ですがお遊びで

月は19時40分の皆既月食です  皆既月食になって15分後
output_comp_20141009100527917.jpg



おまけ
皆既月食から次第に満月へ
5分のインターバル撮影
月だけ撮っても・・・・
とっても面白くないですね
output_comp_20141009100527414.jpg

来年4月にも皆既月食が見られるそうです
花見兼撮影でしょうか
関連記事
2014-10-09 11:50 : 夜景 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 流石ですね・・

市役所と月のコラボ写真良いですね
そして おまけ 月の軌跡を予測するのが
難しいのではありませんか? 私には
想像できません

来年4月にまた見られるとか 楽しみですね
次回も期待しております
2014-10-09 18:38 : 徘徊爺 URL : 編集
No title
今日 遥照山まで 出かけた方と旦那さん 話したそうです
どこで撮っても一緒じゃ だって。

 我が山里は 昇る方向の木々が邪魔でした

 時々外に出て 後半が見れたわ

 私も 屋根の上に上がればよかったかなぁ

 庁舎と赤い太陽 ナイスです(^-^)

 お天気悪くなって 達磨さんは無理っぽくなりましたね
2014-10-09 20:06 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
 徘徊爺様
その後体調はどうですか


難しいですね
普段月はゆっくり昇る感覚でしたが
結構早いのに気付きました

月の軌跡
斜め右に昇るのは分かるので大体です
本当は満月になるまで撮る予定だったのですが
計算が甘く写角から外れてしまい失敗でした
2014-10-09 21:03 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
場所
「灯台もとくらし」でした

皆既食になった頃急に雲が出ましたが
晴れて良かったです

達磨さん
今日行こうと思い4時に起きて空を見たら
雲があったので止めました
昨日がかえすがえすも残念です
明日も無理みたいだし・・・

方位が南下するまでになんとかゲットしたいです
達磨さん 待っててくれるかな

2014-10-09 21:20 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ