乙島まつり

倉敷市玉島にある戸島神社のお祭り
町中を巡幸した3隻の御船、9台の千歳楽が宮入りする光景は勇壮でした


<ウィキより抜粋>
10月最終土・日曜日に開催される秋季例大祭(乙島祭り)は、約700年の歴史を持ち、倉敷市重要無形民俗文化財に指定されている。早朝の境内に3隻の御船、9台の千歳楽、やっこ、鬼、獅子等が集まり、乙島地区中を巡行した後、順に境内に戻ってくる。その時、夕暮れの神社の森の中を、ぼんぼりに照らされた千歳楽が石段を左右に蛇行しながら上る様子は壮観で、玉島地域を代表する秋祭りとして有名である。



                                 2014.10.26 撮影
051_201410272219286a1.jpg



054_20141027215118407.jpg



067_201410272226087d9.jpg



053_20141027215118e06.jpg



066_20141027215117c8e.jpg



関連記事
2014-10-27 22:35 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いかれたんですね
私も 一度はみたいなぁ お祭りです

千歳楽 お船・・・興奮しますよね
2014-10-28 10:20 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
祭りは今年知りました
歴史ある神社です

各地区の御船、千歳楽は勇壮でしたよ
観客も多くて

写真の他に獅子舞、鬼、神楽等があったらしいですが
見ずに帰りました
2014-10-28 20:20 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ