紅葉を迎えに(2)

豪円山のろし台から見た東方向の紅葉
130_20141030143535b2f.jpg


昼食後は大山ハイキング
阿弥陀堂史跡探勝コース
所用時1時間25分

ハイキングコース途中から大山登山コースへの分かれ道になっていたので
「チョット登ってみるか」
視界が開けることを期待しながら登山道を上へ上へ・・・・
ハァハァ言いながらしばらく登っては休憩
林の中をしばらく登るが景色は変わらず紅葉も見ごたえがない  


ハイキングコースにある南光河原から見た金門の崖
119_20141030143535b84.jpg

登っていると下山してくる登山者とすれ違う
「こんにちは」と声をかけ話を聞くと

年配のご夫婦
「頂上の初冠雪がとっても綺麗だった よく山には登るんです」

年配の男性と若い人(親子?)
「年配の方のトレーニングで今日は4合目まで」

年配の上品な方(一人)
「今日の大山登山で日本百名山登山達成です」
30歳くらいから登っており、登る1カ月前からウォーキングでトレーニングするとのこと

皆さん年配ですがそれぞれに頑張っておられます



我々の登山はどうなった?

勿論 登りました!!

(一合目の標識まで)

山を甘くみたら駄目 さっさと下って、大山寺で鐘をつき、牛を撫でて駐車場へ


車道から少し奥に入った所の沢
156_201410301437376fa.jpg



帰りに寄った蒜山高原
夕陽に照らされ金色に輝くイチョウ
他のイチョウほとんど落葉していた
171_20141030143534857.jpg

大抵は大山に雲がかかるが今日は朝から夕方まで雲がかからない好天だった
こんな日もあるのですね

紅葉を迎えに行ったのですが、もうしばらくして行くとの事だったので置いて帰りました
間もなく平野にも訪れてくれるでしょう


関連記事
2014-10-30 18:25 : 紅葉 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
本当に いい日に出かけましたね
羨ましいです
私達は ミルクの里で昼食後雨(涙)

午前中数時間の撮影でした

大山ハイキング 凄いなぁ 歩けません私。

昨日も私達のような高齢者多かったです
爺婆 脱輪することなく 短時間でしたが楽しめました

綺麗だったですよねぇ

 そうそう ゆっくり 岡山県南にはいくでぇ
って 言ってました(笑)

 
2014-11-01 14:42 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
はい 天気は最高でしたよ

大山ハイキング
高齢者の方が大山登山されていたのに比べればまだまだです

昼食で入った店で阿弥陀堂への長い石段と紅葉の素敵な
ポスターがあったので写真撮りに行きました
ちょっと時期的に早く紅葉は今一でした

県南の紅葉間もなくで楽しみです

2014-11-01 17:25 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ