ゆく鳥 くる鳥

渡り鳥であるジョウビタキをよく見かけるようになりました
住まいの近くにくる人なつっこい鳥なのでお馴染みです
今年は多いような気がします

冬鳥、夏鳥 渡り鳥が危険を冒してまでなぜ渡りをするのか
何を道しるべにして迷わずに飛んで来る(行く)のかは解明されていないそうです
(繁殖やエサを得ることに有利なのであろうとの説もあるようですが・・・・・)

春に日本で生まれた幼鳥も見ず知らずの初めての土地へ渡るのですから凄いですよね
しかも親とは別々に渡るのですから


ジョウビタキ ♂
精悍な顔つきです
009_20141103171544f56.jpg


ジョウビタキ ♀
庭に遊びにきてくれました
ハナミズキの赤い実をくわえては飛び去ります
034_20141103171543a6f.jpg


センダイムシクイ
この子は夏鳥ですが少し前までまだ残っていました
今頃は渡っている最中かも・・・・・
003_2014110317195473a.jpg
関連記事
2014-11-03 19:05 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵なTOP作られたんですね
私 なかなかFC2 上手くブログ作れなくって・・・

ジョビちゃんかわいいですよね
私 初めて撮影は浦安でした

 また出かけたいんですが・・・なかなか・・・

 今日も草成敗でした。
 白菜は虫のアパートだし・・・(涙)
2014-11-03 19:28 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
TOP寂しかったので遊んでみました

ジョウビタキ
来るのは雌ばかりですが可愛いです
同じおジョウさんかな?

菜園
草は生えるし虫は来るで大変ですが
収穫が楽しみでしょうね
喜んでくれる人がいれば尚更です
2014-11-04 17:15 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ