我が家の秋

秋景色を求めて外を飛び回っていた留守に我が家にも秋が訪れていた。


ナンキンハゼ
知人が種を拾って来て植えたら芽が出たということで苗木を2本もらって植えた。
1本は全く色づかないが1本はご覧の通りきれいに色づきます。同じ木から落ちた種なのに不思議です。今一番目立っています
268ブログ



近づいてみると葉がかわいい形をしている
006burogu.jpg




カヤ
穂が朝日に当たり輝いているところを逆光で撮った。
027ブログ




リンゴ
いえ姫りんごです。鈴なり状態でヒヨ鳥の餌になります
010ブログ




ゴールデンアカシア
春は新緑のライムグリーン、秋は金色の葉が楽しめる。難点は成長が早いこと。夏に枝を切ると、又、新芽が出て写真のように金色になる。冬にもう一度枝を切ります。(手前の赤はナンキンハゼ)
007ブログ




ハナミズキ
紅葉というよりは葉枯れ状態?
001ブログ




カラスウリ
夏の夜、一晩だけ妖艶な花を咲かせたカラスウリ。花は5,6個咲いたが実をつけたのは2個だけ。
今年はじめて赤く熟れた。
023burogu.jpg




おまけ
干し柿、今年は柿が豊作であり、奥津温泉の道の駅で安く手に入った。写真は少し前に撮ったもので、今が食べごろ。昔よくおやつで食べたものだ。
030ブログ




関連記事
2008-11-26 20:01 : 紅葉 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 訪問が 可也遅れています・・
何時も感心してみさせて頂いているのですが
この日の写真どれも 私好みです~

ナンキンハゼの赤 綺麗な色ですね そして 
二枚目のアップの葉っぱ 柔らかくて好きです
中々 私など 意識しても撮れないんです・・

烏瓜 あの花から こんな実が生るのですね
摩訶不思議です・・
そして 干し柿 もう色が付き出したでしょうね
お正月頃が 食べ頃でしょうか?
 
2008-12-01 21:59 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ