全国区です

いや~ 「天空の城」岡山県高梁市の備中松山城が凄いことになっていました

雲海に浮かぶ城が撮れるということで昨年までは地方の知る人ぞ知る隠れた穴場撮影スポット
何度も撮りに行きましたが休日でもせいぜい3~4人のカメラマンでした

ところが・・・・・

今朝暗いうちに現地到着だったのですが平日にもかかわらずざっと数えて
50人くらいのカメラマン

今では全国区です 

遠くは神奈川、大阪、神戸、愛媛、神戸、広島と県外ナンバーの車がずらり

4台しか止められない駐車場ではとうてい間に合わずズラリと路上駐車
片側駐車禁止の標識立ち並んでいました

なぜ?
そうです
今年から始まったNHKの大河ドラマ官兵衛の影響です

行こう行こうと思いながら躊躇していたのですがTさんのブログに触発されて
この冬初の撮影でした

ところが・・・・
いつもは雲海が発生するか否かが心配だったり、発生しても少なかったりでしたが
今日は逆に雲が多すぎて撮影条件は悪かったです

明るくなる頃までは天守閣は見えたり隠れたりでしたが
日が射す頃は天守閣のはるか上までの雲海となり天守閣は見えず
撮影出来ませんでした

9時半頃まで待っても天守閣は雲に隠れたまま
待っていれば雲海も消えていくことは分かっていましたが所用があり帰宅でした




雲海がこの状態で朝陽が白壁を照らせば最高だったのですが・・・・・・
                            2014.11.27 撮影
002_20141127174235b15.jpg


その後どんどん雲が発生し、天守閣はすっぽり雲の中
待てど雲は引かず
016_201411271742323da.jpg
残念ながらほんのわずかな時間だけの天空ショーでした
紅葉がある間にもう1回リベンジ?
すっきりした写真を撮りたいです

関連記事
2014-11-27 20:43 : 風景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Masaさん こんばんは。

さすが Masaさん くっきりと お上手です。
ほんと 上手いもんです。 楽演も 見習わなくっちゃぁ
です。
2014-11-28 19:24 : 楽演 URL : 編集
No title
私も濃霧注意報?わぁ 濃い過ぎて駄目かも~
で 出かけた24日、上手いこと雲が揺れ動いてくれました
 masaさん展望台は凄いでしょう
私16日にいって わぉうでした。
24日は伐採場所から。
masaさん撮影もそこからでした?
一瞬の顔だし逃さず撮影
婿さんがさっきmasaさんうめぇなぁって
叫んでいたわ
 
2014-11-28 19:31 :  たーちゃん URL : 編集
No title
楽演さん
いや~雲が多すぎました
忍者の如く見事に雲隠れです
日が射す前に練習で撮っていた写真をアップするはめになり、
お恥ずかしい写真です

コーヒータイム
暇ですからいつでもお声かけ下さい
2014-11-28 21:16 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
待っていれば雲は下がってくるのでしょうが・・・
孫が来ており相手したくて止むなく帰宅でした

展望台のある場所からの撮影でしたが場所が無く斜面の前のほうからの撮影でした
今まではいつ行っても展望台からの撮影だったのに・・・・
びっくりです

中途半端に有名になるのも善し悪しです
もう少し受け入れ態勢をしっかりしてもらわないと
2014-11-28 21:24 : masa URL : 編集
今日は・・
 一瞬 天空の城 今話題の竹田城かと思いました
そうでした 我が郷土にも立派な天空の城があったのですね

自然が相手だけに 思うようにいかないことが多いですね
また それも楽しでしょうか?

それにしましても カメラマン50人とは驚きです
官兵衛様の効果恐ろしですね 恐れ入りました

リベンジの作品楽しみにしております・・
2014-11-30 16:43 : 徘徊爺 URL : 編集
No title
徘徊爺様

天守閣が現存していますから竹田城に負けていません
この日は雲が多すぎて・・・
自然相手で思うようにいきません
その分撮れた時の喜びも倍増なんでしょうね

今日 西日本テレビの「真相報道バンキシャ」で天空の城ということでこの松山城を報道しておりましたがまさに全国区です

この報道で又カメラマンが多くなり混雑します
善し悪しですね

リベンジ
天気が気になるところです
2014-11-30 19:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ