四発一中

いよいよ押し迫ってきました
正月三ヶ日は寒波のようですが・・・・・

ネタ不足なので先日撮ったミサゴです

猛禽類のミサゴ
トビとほぼ同じ大きさ
主食は魚

ザブンとしぶきを上げ水に飛び込む捕獲シーンは迫力満点 です
でも百発百中とはいかないようで当日は四発一中でした
今迄見た中では下手?だと思うのですが

足から飛び込んで魚を掴むのでその感覚が難しいのでしょうね
(勝手に想像していますが・・・・・・)

ダイビングのシーンも撮るには撮ったのですが何せ遠くなので・・・・・
見られる写真はありません


捕獲後旋回しながら上昇しこちらへ飛んで来ました
捕獲直後は片足あるいは両足をそろえて掴んでいますが
152_20141227181112ee1.jpg



水平飛行になると足を前後にずらして魚の頭を必ず前にして飛びます
風の抵抗を考えているのでしょう か
153_201412271728201e2.jpg

ミサゴ
英名「オスプレイ」
米軍が沖縄基地に配備した垂直/水平飛行が出来る垂直離着陸機の名前「オスプレイ」
はこのミサゴのことです
関連記事
2014-12-27 19:42 : : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。

ミサゴ = オスプレイ 
はーい 勉強に なりましたぁ。

撮影 と 言い 説明文 と 言い
分かりやすく 有難うございます。 楽演 
年賀状 書き 裏表 下手なりに 小筆書き
してるものですから はかどらなくてぇ。
  そろそろ イライラ してきそう。

普段 好きな事しか してないものですから・・・。
2014-12-27 20:12 : 楽演 URL : 編集
オスプレイ
ミサゴのことなんですね。
プレイとは獲物のことでしょうか。
ホバリングして獲物を捉えることができるのですよね。
あの鋭い爪で一度掴んだら梃子でも離さないですよね。
大分前、ハーバーランドで大きな魚を掴み悠々と飛び去る姿を撮ったことがあります。
やはり、魚の頭を前にして飛んで行きました。
昨日晩、吉岡川の土手を散歩中、くるーっと輪を(半回転)描いて水面に突入する姿を目にしました。
空振りに終わり、そのまま何処かへ飛んでいってしまいました。
ミサゴは遠くからしか目にできないのがネックです。
2014-12-27 20:37 : こーちゃん URL : 編集
ミサゴ
ハーバーランドまで行っていません。
ハーバーアイランドでした(ハハッ)。
2014-12-27 20:40 : こーちゃん URL : 編集
No title
楽演さん
遠くのミサゴは500mmでは無理です
又近場で挑戦です

年賀状 今はpcであっと言う間に出来ますが表裏とも筆書きとは時間がかかりますね もう書き終わりましたか?
でも心がこもっていて貰った人も嬉しいでしょう

私もpcですがせめて手書きで一言添えています


2014-12-28 17:25 : masa URL : 編集
No title
こーちゃんさん
オスプレイ 
野鳥の会でのウオッチング時に先輩に教えて貰いました

お住まい 吉岡川の近くですか
たまにミサゴを見かけます
ダイナミックな狩りは雄々しくて魅力がありますが遠くてなかなか・・・

近くで撮りたいものです
2014-12-28 17:39 : masa URL : 編集
No title
昨年だったかなぁ
日の出撮影で ミサゴ撮ったと。
これみぃ おおきぃ 魚 もっとろうがぁ
と煩いので 記事にしてあげました(笑)
 山里では ハヤブサがきて 困ります
 可愛い メジロちゃんや ヤマガラ シロハラさんが
心配です
2014-12-28 20:37 :  峠 美千子 URL : 編集
ハヤブサが来て困る?!
こんばんは たびたび
峠 美千子さんが書かれていますが、ハヤブサ?マサカであります。
メジロは何処ででも会えますが、ハヤブサは貴重種でなかったでしょうか。
ミサゴより絶滅危惧種に近いのではなかったでしょうか。
ハヤブサが来て困るコメントは困りますね。
お庭に直ぐ望遠持って参上しますよ(ハハッ)。
2014-12-28 21:09 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん わが家の屋根にね 2~3年前 
トンビ?鷹? なんじゃ \(◎o◎)/!がいてね
あいつがシロハラ狙うんじゃっって 婿さんが追っ払っていたの。
 先日村の意集会で ハヤブサがおるなぁ って話が出て
ああ じゃぁ あれ はやぶさじゃったのか って。
 で その後 お隣のイチジクの木に。
カメラ カメラ と 鍬ほったらかして家に帰って
カメラ持って行ったら逃げられた。
 また 見つけたら 頑張って撮ってみますね
2014-12-28 21:53 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
ハヤブサ飛来?
ハヤブサの如く飛んで行きますよ~
未だ出会ったことありません

公言すると峠宅庭、大砲の列が出来ますよ

写真期待して待っています
2014-12-29 09:24 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ