島めぐり その4

<由布島>
牛車に揺られ15分 由布島上陸です
由布島全体が熱帯植物園になっており珍しい花、木、果物があります
1170.jpg



オオゴマダラ/由布島 熱帯植物園
日本では喜界島、与論島以南の南西諸島に分布し1年中見ることができます
沖縄県の宮古島市や石垣市の市のチョウに指定されています

羽根を広げると15cmになる大きな蝶で、優雅に舞う姿から“南の島の貴婦人”
とも呼ばれ ているそうです
122_20150220145205b5d.jpg
園内を歩いていると汗ばむくらい
ゼラート美味しかった



120_20150220145437261.jpg      126_20150220145436a99.jpg       128_20150220145436083.jpg
   園内          パパイヤ       オオベニゴウカン



142_2015022014543501a.jpg 146_2015022014543538c.jpg 148_20150220145434c3c.jpg
 アサギマダラ        ベニモンアゲハ?      シーサー



当然ですが帰りも牛車です
ガイド兼船頭?のおじさんが三線を弾きながら民謡を唄ってくれました
この方も上手でした  
コピー (1) ~ 172
西表島から石垣島へ高速艇で帰り、石垣島中心部をぶらぶら
市場を見るのも楽しみです
その土地の珍しい食材が並んでいます

初めて見たり、初めて知ったり、初めて体験したりするのも旅の
楽しみですが、奥様達にとっては土産品を買うのも楽しみ?のようで・・・・
あっち行ったり、こっち行ったり ウ~ン なかなか決まりません

でもやはり食べるのが一番
その土地の料理、初めて食す料理は楽しみですよね

そして夕食

どの店にしようか
三線ライブがある店は?
ちょっと賑やか過ぎる?
いろいろ迷ったあげく静かな小洒落た店へ
先ずはオリオンビールで乾杯!!(と言っても飲めるのは私だけ)

これは何、これは何と出てくる料理を店の人に聞きながらの夕食
奥様達は例により出てくる料理を片っぱしから写真に撮っていたが
私は食べログではないので省略

今日聞いた草の名前、木の名前、花の名前
ウ~~ン なんだったかな? 違うよ~?
わいわいがやがや
誰一人として覚えていない
忘却の彼方へ消え去っていました(笑)
これでよく今迄生きて来れたな~です

そしてホテルへ
今日も夕陽は駄目でした(笑)

 <続く> 

関連記事
2015-02-20 19:50 : 旅行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
水牛テクシー? タクシー? いいですねぇ
ほんとに日本?東南アジア風景見たい。

アサキマダラにもあったのね
わが家に立ちよった蝶かしら
って ロマン感じます

オオゴマダラ 貴婦人なのねぇ そうなんだぁ

 モー ちょうスローな時間過ごされて
けなりぃです~

 お写真の素敵な女性は 奥様達ですか?
2015-02-21 19:17 :  峠 美千子 URL : 編集
自然豊か
自然溢れるこの地で悠々たる時の流れに身を任せてみたいですね。
蝶や花をマイクロレンズで撮ってみたいです。
夕陽を眺めながらオリオンビールを、たまりません。
この後、夕陽が登場しますか?
否、詮索してはいけませんね。
2015-02-22 16:56 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
亜熱帯気候ですから東南アジアみたいなもんです

昨年夏峠さん庭を舞っていたアサギマダラです
よろしくと言っていました

オオゴマダラ
初めてみましたが優雅な舞でしたよ

>お写真の素敵な女性は・・・
はい 奥様達 素敵ですよ
うしろ姿が・・・・
2015-02-22 20:50 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
被写体はたくさんあるのですがツアーで行ったので写真撮影
には消化不良です

時間を気にせずゆっくりと観光客が行かないような
所を撮れれば最高でしょうが・・・・

歩き疲れた後のご当地ビール たまりません

夕陽には嫌われました
3日目も沖縄空港で夕陽と飛行機を狙ったのですが
駄目でした
2015-02-22 20:58 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ