山陰鳥ある記 その3

今日最後の予定地 「湖山池」
バーダーさんからの情報でオオタカ、ミコアイサがいるとの事でした
オオタカの写真も見せて貰いました

到着後遊歩道をぐるっと周ったのですが
まあ 行ってすぐ短時間で見られるものではありません

カモ類も少なかったです
時期的に遅かったかな


陸に上がったオオバン
遠くから見た時は何かと思いました
162_20150226135258627.jpg




164_2015022613525791d.jpg



翌朝 コハクチョウの北帰行が見られるかも?と
淡い期待で再度天神川河口へ
やはり いません

土手を走っているとミコアイサ
車を止め先ずは一枚撮り、歩いて近づいて行くと
すぐ近くを散歩していたおじさんに驚いて飛んで行きました
かなりの至近距離だったのに 残念
188とりみんぐ2
(大トリです)


さようなら~でした
176_20150226135256029.jpg
目的のコハクチョウは撮れなかったが撮り鳥はここで終了



次は米子市 岡成池の逆さ大山
の予定だったが・・・
今日も大山は黄砂でぼんやり
しかしながら頂上は見えていた
どうせ池には写っていないと思ったが帰り道でもあるし寄ってみたが
案の定ご覧の通り
晴れていれば最高なんだろうが・・・・

見れるような写真ではありませんが
195_20150226135255245.jpg



植田 正治 写真 美術館あたりで雪景色と大山を撮る予定だったが雪は無いし、
大山はぼんやり
仕方なく大山寺方面へ走っているといくらか晴れて
大山も見えるようになった
この辺りまでくるとやはり雪はある


大山寺駐車場あたりから見た大山
208_2015022613525553c.jpg

次は御机へ

関連記事
2015-02-27 18:50 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

山陰行
いろいろ楽しまれていますね。
昨晩岡山へ自転車で出かけるとき、倉敷川でオオバン数羽目にしました。
ミコアイサ近くで撮れて良かったですね。
飛び立つ後姿グッドです。
白鳥も北帰行の時季になったのですね。
倉敷川のカモたちも日を追って少なくなってきているようです。
ちょっと寂しいです。
山陰は弁当よりやはり傘ですか。
晴れでも黄砂に邪魔されたり、
天気は儘なりませんね。
2015-02-27 20:23 : こーちゃん URL : 編集
No title
私も大山徘徊して大山寺に行った時は
わぁ ここは別世界じゃ でした
雪がいっぱいで 斜め歩きでした 私。

ミコアイサ に よくあえて羨ましいです
私は 里庄にでも行ってみようかなぁ って。
2015-02-27 21:32 :  峠 美千子 URL : 編集
こんばんは~。
オオバン、って大きな鳥なんですね。
この鳥も渡り鳥ですか?
大きな羽を広げて飛ぶ姿が見たかったです(笑)

大山も頂上まで見えるのは、「運がいい」と誰かに聞いた事があります。
黄砂でぼんやりでも見られて良かったじゃないですか?
次回の御机ではきっと良い被写体に会えると思いますよ。
2015-02-27 23:15 : ふっくら URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
ミコアイサもこれで最後でしょう
宍道湖方面へ行けば朝早くに北帰行が見られるとの
事でしたが、来年の楽しみにしておきます

山陰の晴れ風景は達磨より難しいかも(笑)
2015-02-28 19:39 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
さすがに大山寺あたりは雪一杯でした
近くで見る雪の大山は迫力ありますよね

ミコアイサも最後でしょう

今朝笠岡方面へ達磨下見に行きましたが・・・
何人かは撮られていました
残念ながら駄目でした
2015-02-28 19:43 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
オオバン
普通のカモ程度です
渡り鳥ではありませんが家の近くでは冬になると
東北?方面から来るようです

大山
そうなんです
頂上まではっきり見える日は少ないですね
この日はこの時期としては良いほうだと思います

おっしゃる通り御机は良い天気でした
よく分かりましたね
2015-02-28 19:51 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ