ひな祭り

今日は桃の節句 ひな祭り
倉敷市美観地区周辺では「雛めぐり」の観光客で賑わっています

ウォーキングを兼ねてぶらり行ってみました


旅館くらしき
047_20150303130621686.jpg



吉井旅館
076_2015030313110791d.jpg



平翠軒
097_20150303130619425.jpg




我が家のお雛様
娘は家を出ており主はいないです

防虫剤を入れ替えるために出すようなもので、
雛飾りというよりは虫干しです

七段は面倒くさいので小物なしで人形だけをとこに並べています
078_20150303185533d43.jpg

970.jpg

関連記事
2015-03-03 19:50 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

虫干し
旅館とのコラボ、雰囲気抜群です。
私は初めて行きましたが、上辺だけで、じっくり回らなかったこと、後悔しています。
お宅のお雛様も優雅でりっぱです。
娘さんの小さい頃を想いだしながら、丁寧に虫干しされたのでしょうね。
家も娘二人嫁ぎましたが、親父が買ってくれたお雛様は職人の名前が入っていたような記憶があります。
屋根裏部屋に仕舞ったままなのでもうだめでしょうけど。
2015-03-04 06:34 : こーちゃん URL : 編集
No title
わが家のお雛様が 一番ええですね
私は 箱のまんま 娘の部屋で・・・

 虫干しかねて 毎年出されるとももいるんですが・・・
ズボラで・・・私・・・

 段飾りは場所とりますものねぇ
でも お顔は うれしい雛まつり 歌いたくなりますね

 どこかの玩具店で 今お雛 撮りたくなりました
2015-03-04 09:33 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
こーちゃんさん
私も写真の三軒見ただけですが、毎年同じです(当たり前)

我が家
七段も組み立てず、小物も出さなければ楽です
娘の小さい頃を想い出します
2015-03-04 12:24 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
我が家のお雛様
暗い箱の中でこの日を待っていたでしょうから・・・・
久しぶりに旦那様の顔を見れて良かったかな

着物も汚れていなくて虫食いも無く皆さん元気に再会
桃の花の下でお花見です

旅館のも良いですが我が家のが一番
部屋が明るくなり春を感じます

2015-03-04 13:06 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ