春の妖精 

節分草が満開でした
高梁市成羽町布寄地区です

倉敷から180号線を北に向かい、313号線を西へ、
成羽を通り過ぎて県道33号線を北へ走り
やっと到着 

結構遠かったです
近くになっても看板も何もなくて分かりづらい所です

写真でよく見ますがイメージより小さくて可憐な花です
「春の妖精」という異名があるんだとか
ピッタリです



可憐です                      2015.03.06撮影
2090.jpg



福寿草も                               
316.jpg



斜面にしがみついて咲いていますが斜面に見えませんね
146_2015030618295194e.jpg



背丈が低いので撮影で腰が痛くなります
1640.jpg



集団で
3330.jpg


帰りに朝日堂(高梁市備中町)でランチ
ここは2度目ですが安くて(1080円)美味しい和風料理店です
いろいろ出ます

そして三宅製菓本店(高梁市成羽町)で「備中神楽面最中」を
自分たちへのお土産
ここの最中美味しいですよ
377_201503061957286c0.jpg


関連記事
2015-03-06 20:12 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
可愛い小さな花はセツブン草だと思います。
福寿草と同じころに咲きますが、いつも植物園で辛うじて何本かの花をみるだけで、こんなに沢山の群生は見た事が無いです。
良く見つけられましたね。
2015-03-06 21:51 : ふっくら URL : 編集
早春の3花
行かれたのですね。
セツブンソウ、福寿草、カタクリ 早春の3花好きです。
ちょっと遠いですが、庄原と東城にセツブンソウと福寿草を求めて行こうと思っています。
福寿草が咲いているのなら、此処も候補に入れたいです。
可憐な花ですよね。
寝そべって撮ることもあるので、ビニルシートを忘れないようにして行きます。
2015-03-07 06:24 : こーちゃん URL : 編集
No title
この頃 最中って珍しいですよね
私 大好きなんですよ

 二年前かなぁ 中学裏のせつぶんそう撮影に行きました
小さい花で 寝っ転がって撮ったんですよ

 先日 あの山野草園に咲いてるよって
旦那さんがお友達に聞いて 出かけたら
どこにも咲いてなく 立て札ばかりでした
あ~あ。
 咲いていたら お二人に報告したかったのにねぇ
2015-03-07 09:29 :  峠 美千子 URL : 編集
No title
 ふっくらさん
この辺りではいろんな場所に群生しています
雪の中から頭をもたげて咲く可憐な花に春を感じるのでしょう

ネットで検索しここは初めてでした
道が分からなくて聞いた地元のおじさん
親切に教えて下さいました

2015-03-07 15:09 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
庄原のセツブンソウは有名ですよね
この近くに「平松カタクリ園」がありますがもう間もなくです

角度が変えられる液晶モニターなので便利ですが
慣れないと・・・・

ビニールシート 流石ですね
2015-03-07 15:19 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
そうですか 行かれたことがありましたか
遠くて分かりづらい場所でした
ナビも迷いおじさんに聞いたんですよ(笑)

山野草園 立て札があるってことは生えていたんでしょうね
条件が合わないのかも・・・
2015-03-07 15:26 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ