春宵に輝く

総社市 備中国分寺五重塔のライトアップは3月末までです
暖かくなったら撮りに行こうと思っていた「春宵に輝く塔と星」
昼は暖かかったのですが夜はまだ寒いです

撮影後半には雲が出てきたのですが何とか・・・・・
明暗差が大きくて星に露出を合わせると塔が白飛びします
やはりハーフNDフィルターが必要ですかね


                         2015.03.08 撮影
output_comp_20150309131059c83.jpg
SS 15秒
F   5.6
マニュアル露出
159枚 比較明合成
関連記事
2015-03-09 13:09 : 五重塔 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
寒かったでしょう 夜は。
くるくるに回されたんですね

 夜は いい子は?出歩かないようにしています?
 ☝ 本当かなぁ(笑)

 ライトアップ五重塔 私 うまく撮れた試しなく~

今年は 出かけてないんですよ
静かな国分寺の夜ですね

 今日は雨 寒いですよねぇ
2015-03-09 14:28 :  峠 美千子 URL : 編集
敷居高そう
ライトアップと星明り、敷居高そうですね。
吉備路は周りに家並みが少ないので星が明るいのでしょうね。
撮影時間は単純計算で40分。
飛行機が飛ぶ時間帯だったですか。
タイマー機能付きレリーズは持っているのですが、使い方が分かりません。
今度練習してみようと思います。
2015-03-09 15:35 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
夜はまだ寒いです
懲りもせずいつも同じ写真ですが年中行事なので・・・

他にも撮ってる人がいましたよ

良い子は門限厳守ですか
2015-03-10 08:51 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃんさん
日中暖かかったのですが夜は寒いですね
家では見えにくい星もここではたくさんはっきり見えます

飛行航路になっているので画角内を横切ります
星のぐるぐる 面白いですよ
2015-03-10 08:55 : masa URL : 編集
星空
今日は又冬に逆戻りの様に強風の上、ミゾレが降るなどして、本当に寒いです。
国分寺のライトアップ(少しライトがきついですね、すみません偉そうに)と星空をコラボさせていいですね~。
バルブで何分位ですか?
2015-03-10 16:00 : ふっくら URL : 編集
No title
 ふっくらさん
ライトを弱くしてくれれば星との露出が合うのですが・・・
ハーフNDフィルターがあればバランスが取れるのですが。

バルブ撮影で長時間露出出来ないのでSSを15秒で
159枚の合成です
星の移動時間は約40分になります

2015-03-10 19:17 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ